HSS型HSPの私が人生を取り戻すブログ

らるごろうの雑記を載せるブログ

 Fun Space芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ レビュー

campmura.com

 小田原駅からバスで56分とアクセスもしやすい「Fun Space芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ」でソロキャンプをしました!結論、

 

恐ろしいほど芦ノ湖が目の前にあるキャンプ場です!

 

 キャンプサイトの目の前にある川沿いの土手を降れば、1分もかからずに芦ノ湖の絶景を見ることができます!(今回、泊まったのはテントサイトのため、オートサイトからはもう少し時間がかかるかもしれません)

 そんな「Fun Space芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ」をレビューさせていただくのでぜひ最後までご覧ください!

 

目次

 

1.アクセス

 アクセスは、バスなら小田原駅箱根湯本駅から出ている箱根登山バスがおすすめです。

www.hakonenavi.jp

Googleマップでルートを検索すると「バス停『出山』」で乗り換えと表示されますが、小田原駅でバスガイドさんに質問すると

 

「出山では、箱根湯本駅から乗ってくるお客さんでいっぱいになるかもしれないから箱根湯本で乗り換えた方がいいよ!」

 

とのことです。Googleマップには載っていない情報なので地元の人の意見を聞くことは大事ですね。

 

 バスガイドさんの言う通りに箱根湯本での乗り換えは、正解でした。箱根湯本で降りるお客さんが多いので席に座れる可能性が大です。

「出山」は、山の通りにある駅なので乗り換えるには、少し不便だと思います。「出山」でも席に余裕はありましたが、休日は怪しいかもしれません。 

 

 私が箱根登山バスをおすすめするのは、

 

 「バスに揺られながらゆっくりと景色を見るのが素晴らしい」

 「バスに揺られているととても心地よく眠くなる」

 「バスに揺られていると旅感が増す」

 

との理由からです。決して車を持っていないからではありません!持ってませんが!

 

2.おすすめポイント

・ポイント1 芦ノ湖を含んだ絶景

テントサイトから歩いて数秒!芦ノ湖

 おすすめポイントはなんと言ってもテントサイトから芦ノ湖が目と鼻の先です!私はテントを立てた後にすぐにコーヒーをドリップし、芦ノ湖前まで持ち込んでいました!

 

 芦ノ湖では、釣りを楽しんでいる方や鳥たちのさえずり、湖の奥に見える山々や町の風景など素晴らしい景色が見えます。そんな絶景の中で飲むコーヒーやお酒は一味違いました。

 ※食べ物は湖付近にいる鳥に狙われる恐れがあるのでおすすめしないです

芦ノ湖前で売店で購入した「湘南ゴールド」で乾杯

・ポイント2 施設が綺麗

 受付のセントラルロッジ、トイレ、コテージ。全てが綺麗な印象でした!特にセントラルロッジの建物は中にいても外のベンチに座っていても居心地が良かったです。

 

 朝散歩でコテージエリアの林や湖付近を散策しましたが、コテージもとても綺麗な外観をしていました!今度は友人と来てコテージで麻雀がしたいです!(麻雀は有料で借りることができます。)

 

・ポイント3  売店が20時までやっている

 セントラルロッジ内にある売店は嬉しいことに20時までやっています。売店にはお酒、カップラーメン、お菓子、冷凍食品まで幅広く品があります!私もつい「湘南ゴールド」「やきとり缶」「ポテトチップ コンソメ味」を思わず購入。衝動買いしたくなるほど素敵な売店でした。

 

3.トイレ・インターネットなどの環境

 トイレは、和式が1つ、洋式が2つ。テントサイト付近のトイレには設置されていました。(オートサイト・女性トイレは分かりません)また、セントラルロッジのトイレは、ウォシュレット付きの美しいトイレなので施設が利用できる間はそちらを利用するのもおすすめです。

 

 私はチェックアウトの際にセントラルロッジのトイレの存在に気づき、

 

「うわー!快適にでかい方(ウ○コ)するならこっちだった!」

 

と思いました。今度、訪れた際はテントにしっかりと施錠し、セントラルロッジのトイレを利用したいと思います。

 

 インターネットは、繋がりやすい方だと思います。私は、「iPhone 11pro」の「4G  」を使用していますが、電波が3本は安定して立っていました。「キャンプ場で3本はいい方では?」と思うのは私だけでしょうか?(笑)

 

まとめ

 今回は、「Fun Space芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ」をレビューさせていただきました。都内からのアクセスもしやすいので初心者の方にもおすすめのキャンプ場です!ぜひ、足を運んでみてください!